愛媛台湾交流会総会&設立記念行事のご案内

 昨年7月に発足した愛媛台湾交流会は総会員数が180名を超え、各方面から期待をいただいております。

 また、半世紀に近い台湾との親善交流活動を続けてきた「愛媛日台親善協会」との合併を総会において承認していただき、新組織「愛媛台湾親善交流会」を設立する所存です。

 つきましては下記の日程にて「愛媛台湾交流会総会」及び新組織設立記念行事を開催いたします。ご多用の折、誠に恐縮ではございますが、ご臨席賜りますようご案内申し上げます。

平成31年3月吉日
愛媛台湾交流会 会長 古川勝三


「愛媛台湾交流会」総会
日時:平成31年4月13日(土) 14:00〜(受付開始:13:00〜)
場所:愛媛県立美術館講堂
参加:当会会員のみ
議事:①平成30年度の会計決算の承認
   ②愛媛日台親善協会との合併並びに新規約及び新役員の承認
   ③平成31年度の会計予算の承認

「愛媛台湾親善交流会」設立記念行事
日時:同上 15:00〜17:00(入場開始14:40〜)
場所:愛媛県立美術館講堂
参加:どなたでも
入場:無料(正会員優先で先着120名)
内容:第一部:一青妙 講演会
       演題「台湾と日本、深い絆を求めて~2つの故郷の間で~」
   第二部:パネルディスカッション
       テーマ「台湾の魅力とは何か?」
       司会:藤田晴彦
       パネラー:一青妙(作家・女優)
            松本眞司(台湾観光情報サイト「旅々台北.com」責任者)
            小林あきよ(株式会社 旅tabi.info代表)
            田上月琇(台湾高雄市生まれ、結婚して愛媛県に在住している愛媛県海外交流連携推進員)

「愛媛台湾親善交流会」設立記念祝賀会
日時:同上 18:00〜
場所:東京第一ホテル松山(松山市南堀端町6-16 089-947-4411)
参加:一人5,000円(当日会場にて徴収)


一青妙さんについて
作家・女優
台湾屈指の名家「顔家」の長男だった父と日本人の母の間に生まれ、幼少期を台湾で過ごし、11歳から日本で暮らし始める。家族や台湾をテーマに執筆し、著書に『わたしの台南』『環島~ぐるっと台湾一周の旅』などがある。

日台の架け橋となる文化交流活動にも力を入れており、台南市親善大使、石川県中能登町観光大使を務める。サイクリング愛好家であり、2016年、2017年にそれぞれ台湾一周の環島を完走。日本では、四国一周、しまなみ海道、ビワイチ、ツール・ド・のとなどを走り、四国一周サイクリングPR大使に任命される。

2017年、『ママ、ごはんまだ?』を原作にした同名の日台合作映画が公開され、2019年に『私の箱子』を原作にした舞台『時光の手箱』が台湾で上演。本人も出演し、今秋以降、台湾南部での上演が予定されている。

公式ブログはこちら

※写真はイメージです。本文とは関係ありません。